MVNOの選び方のポイント

格安SIMを提供するMVNOはたくさんあり、どこで契約をしたら良いのか分からないという人も少なくはありません。


知名度や価格が安いことだけで選んでしまうと、後悔してしまう可能性もあります。



そこで、MVNOを選ぶ時のポイントについて紹介します。



まず、スマートフォンの使用状況を確認するようにしましょう。
既に自宅で固定回線を契約しており、無線機があるという場合には、契約するデータ量はそれほど多くする必要はないでしょう。しかし、そうではないという場合には、通信料無制限のプランのあるところを選ぶことをおすすめします。また、無制限とまではいかなくても、データ量が大容量のプランが用意されているところもあります。大容量プランを選ぶ時には、費用や余った容量を次月に引き継ぐ事が出来るかどうかを確認するようにしましょう。

MVNOは既存の通信会社の設備を借りて運用しているため、通信品質が劣る事があります。

通信品質については、どの程度の人が利用しているのかによっても左右されるため、人口密度が高い都会では時間帯によっては繋がりにくいこともあるかもしれません。
MVNOによっても異なりますので、実際に使用している人の口コミなどを参考にして見ると良いでしょう。

安定して長く使いたいという場合には、信頼することが出来る大手の会社を選ぶことをおすすめします。

会社によっては、お得なキャンペーンを実施している場合もありますので、契約時にはチェックしましょう。